繊細さんとチンチラのゆるゆるライフ

繊細さんとチンチラのひまちゃんの穏やかな日々のブログ。これからチンチラを飼う方の参考にもなればいいなと。

札幌近郊でチンチラをお迎えできるペットショップまとめ

札幌近郊でチンチラを取り扱っているペットショップ

最近はチンチラの認知度も上がっているので、チンチラを取り扱っているペットショップも増えています。私がひまちゃんをお迎えするためにたくさんのペットショップを巡ったので、私が廻ったペットショップそれぞれの情報をまとめました。これからチンチラをお迎えしようとする方のお役立ち情報になれば嬉しいです。

評価のポイント

それぞれのショップを3つのポイントで評価してみます。お店の対応に関しては、実際に話を聞いたショップの評価で、あくまでも個人の主観です。またショップの対応は、同じショップでも実際に対応してくれた人によって相当差がでますのでご理解ください。

ジョイフルエーケー 大曲店

  • 取り扱っているチンチラの数 ★★★★☆
  • チンチラの価格 ★★★★★
  • 対応や感じの良さと知識 ★★★★☆

このショップは実際に私がひまちゃんをお迎えしたショップです。たくさんのショップを見に行きましたが、ここは常時チンチラが5~6匹ほど見ることができます。もちろんタイミングによっては売れてしまっていて3匹ほどしかいないこともありますが、チンチラのスペースを多く確保しているショップです。

価格は平均的な価格か少しお手頃なくらいですが、定期的にセールを開催していて、セールの時は1万円ほど下がるのでかなりお得になります。

また、ケージから砂浴び容器までがまとまった「チンチラお迎えセット」も取り揃えていて、お迎えの時に必要なものをまとめてお得に購入できます。

ペットコーナーには4人ほどスタッフの方がいて、対応のレベルも様々ですが、基本的な知識は一定のレベルにあるように感じます。どのスタッフの方も感じは良さそうな印象です。

チンチラの取り揃えには力を入れている店舗だと思うので、チンチラをたくさん見てみたい!飼わなくても気軽に立ち寄ってみたい!という方にはお勧めです。

joyful-ak.com

ジョイフルエーケー 大麻店 ペットワールド

  • 取り扱っているチンチラの数 ★★☆☆☆
  • チンチラの価格 ★★★★★
  • 対応や感じの良さと知識 ★★★☆☆

札幌近郊では一番大きいかもしれないジョイフルエーケーのペット専門店舗です。基本的には犬と猫がメインですが、小動物の取り扱いもあります。

チンチラの取り揃えはちょっと少なくて、何度か行きましたが、常時2~3匹くらいでした。

価格はジョイフルエーケー統一の基準になるので、セールも定期的に開催していてお得にお迎えできるショップです。

この店舗ではスタッフの方と話したことがないので評価できないので★3としますが、ジョイフルエーケーの店舗なので特別ひどいということはないんじゃないかと思います。

joyful-ak.com

ジョイフルエーケー ペットワールドPROX 西岡店

  • 取り扱っているチンチラの数 ★★☆☆☆
  • チンチラの価格 ★★★★★
  • 対応や感じの良さと知識 ★★★☆☆

この店舗はジョイフルエーケー系列のペット専門店です。店舗は小さめですが、小動物のコーナーもあり、チンチラも取り扱っています。

ただ、小さい店舗なだけあってチンチラは1~2匹しか見ることができませんでした。

価格はジョイフルエーケー系列ですのでセールも実施しているのでお得にお迎えできると思います。

joyful-ak.com

チンチラデグー*テディモルモットのお店『ぷちら』

  • 取り扱っているチンチラの数 ★★★★★
  • チンチラの価格 ★★☆☆☆
  • 対応や感じの良さと知識 ★★★★★

このショップは札幌唯一のチンチラ専門店です。専門店というだけあって、常時6~8匹のチンチラを見ることができます。数が多いだけではなく、毛色も多くの種類を見ることができます。

私が話を聞いたスタッフの方も実際にチンチラを飼っている方で、親切丁寧に色んなことを話してくれました。なのでチンチラのことを色々聞きたいなら行ってみるのはおすすめです。

ただ、チンチラの数も毛色も豊富なんですが、専門店だからなのか価格がほかのペットショップに比べて割高です。また、これは個体差なんだとは思いますが、割と体の大きい子が多かったです。

チンチラ関連のグッズも充実したラインナップになっていますし、様々なサイズのケージが実際に使われているので、ケージを買う際の実際の大きさを見るために行くのもいいかもしれません。

チンチラデグー*テディモルモットのお店『ぷちら』

〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西1丁目17−2

https://www.instagram.com/petitla_2021/

アニマルスペース39-mick

  • 取り扱っているチンチラの数 ★★★★☆
  • チンチラの価格 ★★★★☆
  • 対応や感じの良さと知識 ★★★★★

こちらのショップは、珍しい小動物珍獣猛禽類の専門ショップです。フクロウやモモンガ、ハダカデバネズミなど、珍しい動物が所狭しとならんでいます。

チンチラも3~4匹ほど見ることができました。マニアックな動物のショップなだけあってスタッフの方も動物好きの方が多いという印象で、こちらの質問にも親切に答えてくれます。

価格も平均的な価格という感じで、専門ショップだからと言って高いというわけではないのでそこも良心的でした。

ただ、かなりマニアックでコアなショップで、店舗も狭いのでちょっと入りづらさがあるのと、いろんな動物のにおいが入り混じって獣臭がすごいのでそこは気になっちゃうかもしれません。

animal39.amebaownd.com

iLANDやまがみ

  • 取り扱っているチンチラの数 ★★★★☆
  • チンチラの価格 ★★★★★
  • 対応や感じの良さと知識 ★★★★★

最後にご紹介するのはアイランドやまがみです。こちらはチンチラというよりも、熱帯魚や小動物、爬虫類から昆虫までさまざまな生き物を取り扱っている札幌でも有数のペットショップです。

肝心のチンチラは常時4匹ほど取り扱っていて、見に行くたびにチンチラが入れ替わっている印象です。人気のショップなので買いに行く人も多いのかもしれません。特価販売も定期的に実施していて、特価の時はかなり価格も下がっています。

チンチラのことを直接聞いたことはありませんが、このショップはスタッフの方が本当に生き物好きの方ばかりで、知識も豊富なのでチンチラのこともしっかり話を聞けると思います。

チンチラ関連のグッズも品ぞろえが豊富なので、チンチラをお迎えしてからも頻繁に利用させてもらっているショップです。

www.iland-yamagami.com

 

ということで、札幌近郊の私が巡ったペットショップの情報をまとめてみました。結局のところピンとくるチンチラちゃんをお迎えすることになるのでこのショップで決める!というのは難しいかもしれませんが、たくさんのショップを巡るのはなかなか大変なので、皆さんの参考になれば嬉しいです。