繊細さんとチンチラのゆるゆるライフ

繊細さんとチンチラのひまちゃんの穏やかな日々のブログ。これからチンチラを飼う方の参考にもなればいいなと。

お迎えするチンチラの条件をどうやって決めたのか

どうやって条件を決めたのか

実はわたくし、チンチラを飼いたいと思ってから、実に4年ほど躊躇していましたw

単純にペット不可の賃貸に住んでいたというのと、わんちゃんを飼うのも夢なのでそれとも迷っていたのもあってずっと飼いたいなと考えながら気づけば4年以上経過していました。悩みすぎw

 

引っ越す前の家が日当たり良好すぎて灼熱だったので、ペット可の部屋に引っ越したことを機にお迎えを決めました。

 

物を買うのも、何でもかんでもこだわって吟味して買う性格のわたくし・・・。長い時間を共にするペットをお迎えするとなったら、まぁ~悩みましたねw

 

まずはチンチラの特徴を調べに調べまくりました。YouTubeチンチラの動画を見漁り、本屋に行ってチンチラの本を読み、ネットでも調べまくり・・・あらゆる情報を調べつくしました。

 

その結果買う基準をこんな風に決めました。

  • 生後3か月くらいの子
  • 性別は男の子
  • 毛色はバイオレット
  • できるだけ体の小さい子
  • この条件に当てはまる”顔つきの可愛い子”

生後3か月

動物はなんでもそうだと思いますが、もちろんさいころからお迎えした方が懐いてくれるもので、チンチラも例外ではないので生後3か月くらいを基準しました。

ただ、小さければ小さいほど赤ちゃんすぎて体調が安定していないことや、お迎えしても環境になれることができなくて最悪死んでしまうリスクも高まるので、生後3か月か4か月くらいの子を条件にしました。

性別は男の子

チンチラはオス・メスでそんなに明らかな飼いやすさや懐きやすさに違いはないと言われています。

大まかな特徴として、オスは懐っこくてマイペースな子が多いと言われていて、発情期になっても気性が荒くなることは少ないので飼いやすいと言われています。

メスは甘えん坊さんな子が多いけど、ツンデレな面もあることが多くて、発情期に気性が荒くなる子もいると言われています。

この特徴を考慮して、飼いやすくて懐っこい男の子にしようと決めました。

毛色はバイオレット

毛色はたくさんの種類があり、ナチュラルな毛色はスタンダードグレーで、全体が濃いめのグレーでお腹が白くなっています。

人気があるカラーはバイオレットでSNSでも人気のチンチラはバイオレットが多いです。ただ、ここ最近はシナモンやホワイトも人気が出てきているようですね。

毛色に関しては完全に好みの問題になりますが、選ぶ要素になるのが”価格”です。

自然な毛色のスタンダードグレーは3万円台ですが、人気のバイオレットは6万円台と倍の価格になります。希少価値の高い毛色になると10万円を超えてくるので予算とも相談しないといけません。

ただ、せっかくお迎えするので、値は張りますが好みのバイオレットにしようと決めました。

ひまちゃんはスタンダードグレー

YouTubeで人気のぷーちゃんはバイオレット


できるだけ体の小さい子

チンチラは動画や写真で見るよりも、意外と大きいです。手のひらに収まるサイズ感ではないんですよね。動画や写真で見てると小さく見えるんですけどね。

結構個体差があって、同じ生後3か月でも同じ生後3か月とは思えないほど差があります。

やっぱり小さいほうが可愛く見えるので、できるだけ体が小さい子も条件にしました。

顔つきの可愛い子

最後はやっぱりシンプルに顔がかわいい子がいいですよねwチンチラは犬や猫と違って、そんなに顔つきにハッキリした違いはありませんが、やっぱりいろんな顔つきの子がいます。

いま、うちのひまちゃんは生後1年くらいになろうとしてますが、お迎えした時からあんまり顔つきが変わっていないので、お迎えするときの可愛さはやっぱり大事ですね。

お迎えしたころのひまちゃん

最近のひまちゃん ほぼ同じ角度

まとめ

ここまでまとめるのにたくさん情報収集をしました。実際ペットショップに足を運んで、店員さんにもいろいろ話を聞いたりしたのでなかなか大変でしたが、自分の性格上全く苦にならなかったので楽しかったですねw

これからチンチラを飼おうか検討している方もいると思うので、参考にしてもらえたら嬉しいなと思います。