繊細さんとチンチラのゆるゆるライフ

繊細さんとチンチラのひまちゃんの穏やかな日々のブログ。これからチンチラを飼う方の参考にもなればいいなと。

チンチラのひまちゃんをお迎えした決め手

結局最後はフィーリング

たーくさん調べて、こんな条件に決めたわけです。

  • 生後3か月くらいの子
  • 性別は男の子
  • 毛色はバイオレット
  • できるだけ体の小さい子
  • この条件に当てはまる”顔つきの可愛い子”

でも結局お迎えしたひまちゃんはというと・・・

「生後4か月 スタンダードグレー 女の子」でしたw

 

そうなんです結局最後はフィーリングで、いわゆるピンときたってやつできめましたw

 

ひまちゃんをお迎えする前に、チンチラの情報収集をしながらチンチラを扱っているペットショップは手あたり次第見て回りました。

トータルで8か所くらい見て回ったと思います。

でもどこに行っても飼いたいと思う子は特にいなかったんですよね。

でもそれが、いざチンチラをお迎えしようと本腰を入れて見て回ろうと立ち寄った一件目のペットショップでひまちゃんに出会ったんです。

 

ひまちゃんはこれまで見てきたどのチンチラよりも体が小さくて人懐っこくて、なにより可愛くて・・・ピンときちゃったんです。

 

お迎えするチンチラとは長いお付き合いになるので、これまで見てきた全てのペットショップを見て回って、よーく吟味して決めようと思っていたので、一度はその場を離れてほかのところも見に行こうとしたんですが、どうしてもひまちゃんが頭から離れなくて、ほかの誰かに飼われたら絶対後悔するだろうなと思ってしまって、結局引き返して決めてしまいました。

 

ペットとの出会いは不思議なものですね。「あ、この子だ」ってピンとくるもんなんですね~。

 

実際お迎えしてみてどうだったのか

結局フィーリングで決めたひまちゃんですが、実際お迎えしてみてどうだったのかというと、フィーリングを信じてよかったと思ってます。

ペットショップで感じていた人懐っこさは、お迎えしてから自分にすぐ慣れてくれたので正解でしたし、女の子だったので発情期に警戒心MAXで大変かと思いきや全然そんなこともなかったですし、SNSで見ていて可愛いな~と思っていた毛色はバイオレットでしたが、スタンダードグレーのひまちゃんは可愛くて仕方ありませんw

もともと決めていた条件の体の小さい子はやっぱり正解で、1年経ったいまでもちょっぴり小柄です。今の体重が500gなので、平均的なチンチラよりも50gくらい小柄です。

色んな条件を決めていましたが、結局気に入って可愛がれる子をお迎えしないとお世話もできないですし、条件で決めちゃうとお迎えしてから変化があった時に受け入れられないなんてことになりかねないですからね。

 

ということで、色んな情報を基にある程度条件を決めるのはいいですが、シンプルにお迎えしたいと思える子をお迎えするのはある意味一番大切なのかもと思いました。みなさんもお迎えする際は気持ちも大切にしてみてくださいね。